第683回 アボカドの栄養成分

週末は久しぶりに埼玉県嵐山にある日帰り温泉に行ってきました。 ここの露天風呂はまわりが緑に囲まれた静かなたたずまいで、泉質も肌がツルツルになるアルカリ性泉の都心からこの近さにしてはゆっくりとくつろげる穴場です。紅葉も進んでいて、目にも体にもやさしい1日でした。
さて、今日は先日マンノヘプツロースの話題で登場したアボカドについてです。
アボカドに含まれるマンノヘプツロースはインスリンに多少なりとも影響を及ぼす可能性があるようですが、それでも依然としてアボカドは「天然のマルチビタミンミネラル」と言っても過言ではないくらいに、栄養成分が豊富です。以下にアボカドの100gあたりの栄養成分を紹介しますが、これを見ても他の食材に類を見ないほど、ビタミンミネラルだけでなく、アミノ酸、必須脂肪酸が豊富な食材ですね。特に低血糖(反応性)の方にはお勧めしたい食材の1つです。

栄養成分 単位 100gあたり
の成分量
水分 g74.27
エネルギー kcal161
たんぱく質g1.98
総脂質g15.32
炭水化物g7.39
繊維質g5.0
灰分g1.04

カルシウムmg11
鉄mg1.02
マグネシウムmg39
リンmg41
カリウムmg599
ナトリウムmg10
亜鉛mg0.42
銅 mg0.262
マンガンmg0.226
セレニウムmcg0.4

ビタミンCmg7.9
チアミン(VB1)mg0.108
リボフラビン(VB2)mg0.122
ナイアシン(VB3)mg1.921
パントテン酸(VB5)mg0.971
ピリドキシン(VB6)mg0.280
葉酸mcg62
ビタミンAIU612
レチノール(VA)mcg_RE61
ビタミンEmg1.340
脂質
飽和脂肪酸g2.437
不飽和脂肪酸g9.608
多価不飽和脂肪酸g1.955
コレステロールmg0

トリプトファンg0.021
スレオニンg0.066
イソロイシンg0.071
ロイシンg0.123
リジンg0.094
メチオニンg0.037
システインg0.021
フェニルアラニンg0.068
チロシンg0.049
バリンg0.097
アルギニンg0.059
ヒスチジンg0.029
アラニンg0.119
アスパラギン酸g0.283
グルタミン酸g0.207
グリシンg0.083
プロリンg0.077
セリンg0.081

by nutmed | 2009-11-09 13:08