臨床栄養士のひとり言

ブログトップ | ログイン

第689回 尿のpHが教えてくれること その3

昨日は車で都内を移動していましたが、午後5時過ぎから天皇即位20周年記念行事の影響で、皇居周辺は大渋滞。おまけに今日のオバマ大統領来日の警備でどこもかしこも赤色灯が・・

さて、今日は尿のpHの最終回、アルカローシス(アルカリ性症)についてです。
何かの理由で体内が過剰にアルカリ性になる状態をアルカローシスまたはアルカリ性症と言いますが、腎臓や肺(呼吸器)の働きが正常であればアシドーシスほど多い症状ではないです。数日間早朝尿のpHを検査したときに6.8以上が続くようである場合にはアルカローシス傾向である可能性があると考えます。体が過剰にアルカリ性に傾いている場合には、各種酵素の働きにも影響がでてきます。体の細胞は、粘液、水、重炭酸塩とミネラルによって過剰な酸を中和するために働きますが、この働きが低下してきたり、この働きに必要な栄養素の摂取が慢性的に不足してくると、場合によっては体内の骨や筋肉からミネラルを調達しなければならなくなり、たとえば骨粗鬆症や筋肉量の低下を招く可能性もあります。
アルカリローシスを招く背景
アルカローシスは主に2つに分けられます。1つは代謝性アルカローシスで、原因は、腎臓の処理能力を上回る大量のアルカリ性物質の摂取、飲酒や体調不良による嘔吐によって大量の胃酸が排泄されてしまうもの。2つめは呼吸性アルカローシスで、過呼吸によって二酸化炭素が過剰に排泄されてしまい、体内の酸が不足するため生じるものです。
過換気症候群
過呼吸症とも呼ばれていて最近の若い人には多いそうですが、緊張や不安、疲労などによって発作的に胸がしめつけられ、息苦しくなり呼吸が速く激しくなるような症状です。激しく呼吸したために血中の二酸化炭素濃度が一時的に低下して体内がアルカリ性状態になる症状です。血液中の二酸化炭素濃度が低下すると血中カルシウムイオン濃度も低下します。このような症状が発作的にでた場合には、焦らず、紙またはビニールの袋を口と鼻をおおうようにして袋の中の空気を呼吸します。袋の中の二酸化炭素を再呼吸することで肺と血液中の二酸化炭素濃度が上昇しアルカローシスの状態が改善されます。
このほか原因として考えられるのは、ヒスタミン不足、胃酸不足、コルチコステロイドの多用、利尿剤の多用、過剰な塩分摂取、慢性的な栄養素不足などが考えられます。
アルカローシスの症状
1、アレルギー
2、便秘
3、睡眠不良、居眠り
4、不安、恐怖感
5、筋肉のこわばり
6、肉離れ
7、高血圧
8、消化不良
9、低体温
10、筋肉痛

アルカローシスの改善
1、食材、食事の改善
① 消化のし易いたんぱく質の選択
早朝尿のpHが慢性的に6.8以上を示すような場合には、酸性食材の摂取過剰だけでなく、胃酸不足または胃酸のpHが十分に食物を消化分解できる状態ではない可能性があります。
このような場合には、たんぱく質が十分に分解できず、体に必要なアミノ酸の摂取にまで影響がでることがあります。動物性のたんぱく質よりも植物性のたんぱく質の摂取を考え、1日に5-6回に食事を小分けして食べるなども考える。
2、胃酸の状態を確認
胃液の塩酸(胃酸)の分泌量が低下することによって以下のような影響が現われます。
①鉄分の吸収低下
鉄分の吸収低下によって、鉄欠乏性貧血、カルシウムの吸収低下による骨粗鬆症が引き起こされる可能性が高くなる。
②食物アレルギー
胃酸の分泌が低いことによって食物の消化分解が十分に行われずLGS(Leaky Gut Syndrome)を引き起こしアレルギー症状へ発展する。
③胆石の形成が促進
  胆石を持つ人の約60%が胃酸の分泌が低いという報告(TAHOMA CLINIC)
④糖尿病合併症を誘発
  糖尿病患者で胃酸分泌が低い患者は湿疹、乾癬、脂漏性皮膚炎、歯根膜疾患、歯肉炎を容易に併発する(TAHOMA CLINIC, Bastyer University)
⑤腸内フローラの環境が悪化
  カンジダ菌の増殖を招く
3、アルカリ性食品を暫く避ける
一般的にはアルカリ性食材を60%、酸性食材を40%が最適な食生活バランスですが、アルカローシス傾向にある場合には、強アルカリ性食は避けてください。
強アルカリ性食の代表例としては、海草で、特にひじき、わかめ、そして緑茶、トマト、サツマイモ、カブです。これに対してマイルドなアルカリ性食としては、ニンジン、鮭、ジャガイモ、ホウレンソウ、キャベツ、ハツカダイコン、紅茶、セロリ、スイカ、マッシュルームです。


週末は生憎の天気、おまけに寒さも増すようですから外出時は体調崩さぬようにしてください。
by nutmed | 2009-11-13 10:19