第974回 年末歳時記

今日は朝から大掃除です。
私の担当は、世の旦那衆と同じく、窓拭きと風呂掃除です。これに加えて昨年から始めた餅つきです。もう何十年も餅つきなんぞはしていませんでしたが、昨年バイク仲間からおいしいもち米をいただき、それならば折角なので、餅つきをしてみようと思いたちました。残念ながら杵と臼と言うわけにはいかず、当代流の電気餅つき器を使ってですが、自宅で餅つきもなかなかいいものです。一升餅を4枚つき、最初のつきあがりは、大根おろしと納豆をからめていただきました。今年は、ハーブを練りこんだ変わり餅に挑戦! ローズマリー、セージにパクチーです。パクチー!?と思われるかもしれませんが、塩梅の塩とパクチーの葉を手でちぎりいれ、練りこんだ餅、なかなか高評価でした! 胸焼けもなく、胃にも重苦しくなく、意外にパクチー餅はいいかもしれませんね。
by nutmed | 2010-12-29 16:58