第T1121回 ビタミンミネラルが高齢女性の死亡原因!?

第T1121回 ビタミンミネラルが高齢女性の死亡原因!?_d0070361_13295835.jpg 今日は少し長くなりますが、重要なトピックスでもあるので、最後まで付いてきてくださいね。

「Junk Science」(ジャンクサイエンス)。日本ではあまり馴染みのない言葉ですが、アメリカでは、「意味のない研究」とか「根拠に乏しい研究」などと解釈されています。何故そんな意味のないジャンクサイエンスな研究を発表公表するのか?その目的の背景には意図的に世論を誘導したり、特定の商品や思想をサポートしたり、敵対する商品や思想の評価を下げる等の目的で、唐突に発表されることが少なくありません。この10月10日に全米の主要なメディアがBreaking Newsとして扱った、ビタミンミネラルサプリメントに関する調査研究報告も、ある意味ではジャンクサイエンスと言えるでしょう。
10月10日付けのAmerican Medical Association(アメリカ医学協会)が発行する Archives of Internal Medicineに掲載された「Vitamin and Mineral Supplement Use in Relation to All-Cause Mortality in the Iowa Women’s Health Study」がそれです。和訳すると「アイオワで女性を対象に行われた健康調査から、ビタミンミネラルが全ての死因と死亡率に関わっていることがわかった」というニュアンスでしょうか。言ってみれな、日本の「国民栄養調査」のような類の調査だと考えてもいいでしょう。
まず、この調査論文を見て異例だなと思ったのは、アメリカのアイオワ州で、1986年から2004年までの19年間に行われたアンケートを中心とする調査報告を、フィンランド、ノルウェー、韓国の大学や研究機関の研究者らが中心となって統計分析をして報告しているのかということでした。
第T1121回 ビタミンミネラルが高齢女性の死亡原因!?_d0070361_1353185.jpg

この調査では、1986年、1997年、そして2004年の3つの異なる時期をポイントにして、39000人の女性を対象に食事内容、生活スタイル、そして飲んでいるサプリメントについてアンケートを行いました。しかし、参加した39000人の女性に行っているアンケート調査の中には、少なくともその女性たちの病気の有無、服用医薬品の有無、身体的な特徴などの情報は得られていません。その後、2008年時点で、この調査に参加した女性の中で何人が死亡しているかと同時に、1986年、1997年、2004年のアンケート調査で、死亡した女性がどのようなサプリメントを飲んでいたかをピックアップして調査しています。興味を引いたのは、対象になった女性の年齢層です。59歳から62歳までの女性が対象で、その平均年齢は61.9歳です。つまり、対象となった女性の背景を考えると、「運動量が少なく」「基礎代謝量が低く」そして「潜在的にどのような症状と服用医薬品の詳細が明確ではない」女性を対象に調査された結果であるということです。さらに、この調査では、統計的有意分析という手法を用いて、女性の死因とサプリメント(ビタミンミネラル)の因果関係を導き出していますが、統計的有意分析を行うには、19年間と調査期間は十分に長いものの「僅かに3回のデータ」であること、39000人と対象者の数も十分ではあるものの「郵送によってアンケートを送付し自己判断で回答」してもらっており、その回答の有効性分析すらされていません。つまり、この時点ですでに信憑性に疑問のある調査結果であるとも言えます。そして、なによりも、死因の背景にある可能性の高い病気の有無や医薬品の処方の有無、加療歴を統計分析に加えず、65歳前後になった女性の死因とサプリメントで摂ったビタミンミネラルを強引に関連付けし、「あたかも結果在り」の調査結果は鵜のみにはできない、大きな疑問を残しました。
私も、ケーブルTVのライブで放映さていたCNNでこのニュースを偶然見ていましたし、昨日には今回の論文についてのコメントを求めて、Dr.ジョナサンライトと私の友人のドクター(栄養療法と西洋医学の両方の友人)にメールを打診したところ、彼らの全員が、「この手の論文や一般記事は、アメリカでは数年に一度公表されるので、日本人が想像しているほど、アメリカ国民全体と、その購買モチベーションにはインパクトはない。そして、これらの論文記事の背景にある意図は、サプリメントを医薬品並にアメリカの行政(FDA)のコントロール下に置くための策略の存在であり、その後ろには巨大な製薬会社が存在し、そのロビーストとして積極的に活動している上下院議員は多い」ということです。
by nutmed | 2011-10-13 13:53