早くも半年終了ですね・・・

「光陰矢のごとし」とは良く言ったもので、2006年ももう半分終わりましたね。私の持論は「自分の年齢が増えると時間の経過は比例して早くなる!」なんですが、このところ益々早く感じます。でもその分毎日が充実していることを考えれば、無駄な時間はすごしてはいないと自負もしてます。
さて、今日は久しぶりの休日と思いきや、夕方から千葉県柏市の歯科クリニックで栄養についての勉強会が入ってました。これから身支度して出発なんですが、朝から曇空の中、ハーブガーデンの山椒とロースマリーのトニックの下ごしらえをしました。
早くも半年終了ですね・・・_d0070361_1439137.jpg

我が家のローズマリーは12種類ありまして、すべて米国出張の時に購入してきた種から育てたものです(これって密輸になるそうなんですが・・)
これは昨年の9月に愛らしい花を咲かせた時のショットです。
早くも半年終了ですね・・・_d0070361_14424410.jpg

この季節、食欲が低下したり、冷たいものが多くなり、胃酸の分泌にも影響を与えますが、ローズマリーのトニックは食欲増進作用と体温上昇を抑える作用があって夏にはうってつけのハーブなんです。また、汗のにおいを取る制汗剤が沢山発売されていますが、ロースマリーのトニックを出掛けに腋の下や足につけておくといい香りと制汗作用もありますから重宝します。また、ローズマリーは肥沃な土壌でなくても十分育つハーブなので面倒がないハーブですしね。
そうそう、朝の目覚めが悪い女性には、朝寝起きにローズマリーの葉を手のひらで軽く擦って、その手を鼻にもってきて深呼吸を数回繰り返すと目ざめはパッチリですよ!
by nutmed | 2006-07-01 14:49