インフルエンザ予防-COLDfx その1

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。クリスチャンではない方にとってももはやクリスマスは1大イベント、国民の行事と言った感があります。クリスマスの時に少しでもいいから家族のこと、友人知人のこと、恋人のこと、勿論ご自分のことについても1度思いを馳せてみるのもいいですね。

さて、1日空いてしまいましたが今日は最近カナダ、アメリカで話題のインフルエンザの治療薬についてお話しましょう。この薬、カナダで製造販売されている「COLD-fx」という薬なんですが、この薬の話を私が知ったのは昨年の9月、シアトルに住む私の師匠でもあるDr.ライトからでした。Dr.ライトが「効果が確かなオールスター的な治療法」と評価するほどの薬がこの「COLD-fx」です。
インフルエンザ予防-COLDfx その1_d0070361_10143038.jpg

「COLD-fx」はカナダでトップセールスを誇る風邪・インフルエンザ予防治療薬薬で、カナダでは医師の処方箋がなくても購入できる、いわゆるOTCです。カナダでCOLD-fXを常用しているプロのアスリートたちはかなりの割合を占め、事実、今年の8月には、アイスホッケーリーグおよびアイスホッケーリーグ選手協会の風邪・インフルエンザ公式治療薬として認められたほどです。それほどカナダで認知されているCOLD-fXですが、米国でこの薬を知る人はほとんどいないそうなんですね。カナダでは1990年代から販売されてきたにもかかわらずこの薬が米国で販売されなかった背景には、行政上の理由から輸入できなかったことにあるようです。しかし、長年の手続きもようやく終わり、今年から米国でもCOLD-fXを入手できるようになりました。
「COLD-fx」はアメリカニンジン(Panax quinquefolius)から抽出された成分が配合されたハーブサプリメントと言ってもいいでしょう。「COLD-fx」を開発したのは、Dr.ライトの長年の友人でもあるイエール大学で博士号を取得しエドモントンのアルバータ大学で生理学科の教授Dr.Pangです。残念なことに昨年不慮の交通事故でDr.Pangは帰らぬ人となりましたが、彼の意思と功績は今も後輩科学者に受け継がれています。
次回はCOLD-fxの作用の背景についてです。
by nutmed | 2006-12-21 10:23