コカコーラが変わった・・ご存知でしたか?

今朝の南カリフォルニアは朝から気温が上昇しています。昨日までの涼しさは嘘のように、カリフォルニア本来の陽気になりそうな1日のスタートです。
今朝のCNNテレビのニュースで少し気になるニュースがあったので。

最近、日本でもコーラ供給の2社が相次いで「カロリーゼロ」を謳った新しいコーラを販売しはじめましたね。
CNNでは、コカコーラ社がこの8-9月にアメリカで販売している「Zero Calorie Cola」に新たな甘味料としてステビアを投入することをほぼ決定したそうです。
ここまではいいのですが、CNNニュースの報道では、コカコーラ社はステビア甘味料の事態調査を含めたマーケットリサーチをすでに日本で実施していて、ステビアを配合したコカコーラ「Zero Calorie Cola」が日本でリリースされているとのことでした。
私の記憶ではこの数ヶ月、コカコーラ社がTVやメディアでPRしているNew Zero Calorie CoKeにステビアが配合されていることは知りませんでした。
決してステビアが悪いということではありません。むしろステビアには沢山の効能があることが研究発表されており、つい1年前にもステビアが血糖値を抑制する作用を持っていることが日本の千葉大学薬学部から報告されてもいます。

ですからむしろ大歓迎することなんですが、なぜ日本ではステビアが配合されていることを大きく公表しないのかな・・・と。私の勘違いでしたら申し訳ないですが、少なくともステビアが配合されていることを私はしりませんでした。

日本では2-3年おきにステビアについての悪評がたつ傾向があり、ステビアを甘味料やサプリメントに使用することをはばかる企業がすくないようですね・・・
by nutmed | 2007-06-07 00:08