妊娠線(ストレッチマーク)の予防について

今日で8月も終わりです!皆さんは猛暑のこの夏、何か記憶に残ることはされましたか?
私は何と言っても読み残していた原書を読んで、栄養療法とアミノ酸療法にすいての知識が増えたことと、例年になく自然の中で自分の生き方を考える時間を持てたことでしょうか・・・
明日から9月、イヤな話ですが今年もあと4ヶ月ですね。悔いのないように2007年の後半頑張りましょう。

さて、今日は妊娠9ヶ月を迎える姪からの相談で、いわゆる妊娠線(ストレッチマーク)の対応方法についてです。これから収穫の秋、おいしい旬の恵が皆さんを待っているわけですが、思いがけなく体重が増えるのもこの季節。入浴時にお腹を見て「あー・・・」と嘆く前に、男性も女性も準備しておくといいですね。

妊婦の多くが経験する下腹部からみぞおちにかけて現われる妊娠線はストレッチマークと呼ばれるもので、はじめは赤味をおびた、または紫色の線です。出産後には色は薄くなりますが、線は薄っすらと、場合によっては焼けどのあとのケロイドのように残ることがあります。ストレッチマークは妊婦特有のものではなく、男女問わずに現われます。
妊娠線(ストレッチマーク)の予防について_d0070361_11331541.jpg

人間の皮膚は異なる構造をもった3つの層からできています。最も外側の層が表皮、中間の層が真皮、最も深い層が皮下組織です。ストレッチマークは皮膚の形を保つ働きを持っている真皮で発生します。妊娠や急激な体重増などによって、皮膚の伸長成長が真皮の成長よりも早くなるために、真皮の伸びに限界がおきストレッチマークが現われると考えられていますが、全ての妊婦や肥満の人にストレッチマークが現われないのは何故でしょうか?
これは、ストレッチマークが発生する真皮の細胞の働きに原因があると考えられます。ストレッチマークが発生する人の場合、発生しない人に比べ真皮の身長成長の限界が高い、つまり真皮層の働きが正しく、表皮を支える支持層として健常な状態である場合には、ストレッチマークが出にくいと考えられます。もう少し専門的な表現をすると、グルココルチコイドと呼ばれるホルモンが真皮に影響を与えることによってストレッチマークが発生することがわかっています。真皮は妊娠や肥満による急激な皮膚の伸長成長に対応し、細胞の角質化を防ぐために、このホルモンの刺激でコラーゲン、エラスチンと呼ばれる繊維細胞を急いで作り始めストレッチマークが発生します。
ストレッチマークができはじめた後は、レザー治療でもマークを消すことは容易ではありません。ストレッチマークができ難いように普段から心がけることは、まず急激な体重増加、肥満を招かないような生活習慣を意識することにつきます。そのうえで日常のメンテナンスとして脂肪が蓄積し易い腹部、二の腕、尻、モモなどの皮膚の手入れを考えることですね。
そのためのアドバイスとして以下のSM予防クリームをご紹介します。自宅で作ることができるので1度試してみてください。ただし、保存はしっかり冷蔵庫で保存してください。また、大量につくるのではなく、せいぜい1週間で使い切る量を目安に作ってください。

妊娠中のストレッチマークの予防法
オリーブ(エキストラバージン)オイル 1/2カップ
アロエジェル 1/4カップ
ビタミンEオイル(200-400IUのカプセル6個)
ビタミンAオイル(5000IUのカプセル4個)
ココアバター(無ければ市販のエラスチン入りクリーム)大さじ2杯
これをミキサーで攪拌後、密閉可能なジャーまたは瓶に入れて冷蔵庫で保存
1日1回腹部、足の付け根、お尻、太ももに塗ってマッサージ

by nutmed | 2007-08-31 11:34