無事帰国!

なんともおはずかしい限りです・・・せっかくPCを持参しておきながら米国からの投稿がBOSTONだけになってしまって・・・
実はBOSTONからデトロイトに移動するときに空港のセキュリティ検査のときにPCを検査台から落としてしまい、ハードは大丈夫だったものの、液晶画面が破損するというハプニングに!
何度かホテルや街のネットカフェでトライしたのですが・・・結局帰国になってからということに。

BOSTONでの学会研修会の後、デトロイト、コネチカットを回り昨晩帰国しました。

今回の目玉トピックスは自閉症児の栄養生活指導はいうまでもないのですが、この話題はいずれ時間をつくって詳細を書くことにして、今回はもう1つコネチカット在住の私の友人のND(自然療法医師)夫妻のクリニックでまる1日治療に立会い、実際に慢性疲労症候群の患者の治療を
一緒に行わせてもらったことです。
日本でも最近多くなった慢性疲労性症候群(CSF)ですが、中々有効な方法がなく世界中のドクターも難儀をしています。今回、この友人のドクターから教えていただいたのがホメオパチーのあたらなレメディでした。最近、アメリカのNDだけでなくMDやカイロのドクターたちに評判がよく、治療改善効果が非常に高いと言われているこのレメディを、実際に処方されたCFSの患者のうち、実に78%が改善しています。
残念ながら日本では入手ができないレメディなんですが、今回2本もらってきたので、栄養医学研究所にきているCFSのかたに試してもらおうと思っています。

その評価は後日に・・・
by nutmed | 2007-10-02 14:31