第464回 次週からの予告

今日は久しぶりの京都出張でした。季節的に修学旅行の生徒も多かったですが、なんと言っても海外からの旅行者、それも中高年のツーリストがこんなに多いとは驚きました。

さて、来週から久しぶりにミネラルの話題を少し続けてみたいと思っています。それもマグネシウムについての特集です。
以前にもお話していますが、いままであまりにもカルシウムが重宝されてきましたが、アメリカ、ドイツ、フランスなどの欧米ではこの5年ほど前からマグネシウムの重要性について注目され、むしろカルシウムよりも現代人には不可欠であると同時に、かなり不足していることが数々の研究によって報告されはじめており、アメリカではマグネシウムのサプリメント需要がかなり高くなっています。一方で日本では相変わらずカルシウム至上の傾向ガ続いています。

皆さんが驚くような知識や情報も含めて、マグネシウム特集のスタートです。
ご期待ください・・・
by nutmed | 2008-10-03 23:26