臨床栄養士のひとり言

ブログトップ | ログイン

梅雨入りしましたね・・

私は毎日午前6時に携帯のメールでその日の天気予報を受け取る無料サービスに加入しているんですが、今朝のメールは雨のちくもりだったのに、午前10時にメール版の号外が届き、本日午前10時気象庁が関東地方も梅雨入りしたとの連絡を受けました。いよいよジメジメシーズン到来ですね。昨日は新潟で講演会があって、久しぶりに上越新幹線に乗ってきました。
日本人というのは本当にお弁当が好きなんですね!こんなにも種類が豊富なので選ぶほうも迷います。アメリカ、ヨーロッパには日本よりも長距離を走る鉄道が沢山ありますが、日本ほど弁当(ランチボックス)が豊富な国はありませんね。因みに私の昨日の夕食は長岡名物の鮭のそぼろ弁当でした。ごらんのように内容ボリュームともに文句なし!

d0070361_13573919.jpgただし、以前から気になっていたんですが、私の立場から言うと、栄養もカロリーも十分に考えられ、目にも楽しい駅弁なんですけれど、車中、それも現代のような高速で、おまけにかなり揺れる車中で食べることが胃腸にはあまりいい刺激とは言えないような気がしてます。とは言っても自宅まで持ち帰って食べるなんてことは興ざめしますがね・・・
# by nutmed | 2006-06-09 14:05

今日からスタート!

趣味のバイクでは1つブログを開設してましたが、本業の方で是非メルマガか掲示板作って情報流してくださいという要望が強かったのですが、メルマガや掲示板は色々と面倒なことがありますので、ここはブログでもと思って今日からスタートします。
今朝は晴れていたのに、梅雨を目前にした天気の移り変わりは早いんですね、昼前にはここ東京は新富町でも雨が降ってきました。
梅雨と言えば、湿気ですね。湿気と温度はこれからの季節カビの原因となり、食べ物の足が早くなります。毎年この季節になると相談の電話で上位を占めるのが腹痛で、大部分はカビや大腸菌によるものです。私のアドバイスは、梅雨どきこそ乳酸菌を積極的に摂りましょう!なんです。最近TVでもピロリ菌が乳酸菌によって貪食されるコマーシャルがあって、乳酸菌の効用が叫ばれていますしね。
乳酸菌の多くが酸には耐性を持っていないので、乳酸菌を摂るベストなタイミングは朝の寝起き、食事の少なくとも10分前、食後なら3時間を経過したところですね。
# by nutmed | 2006-06-07 12:48