人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末歳時記 ちょっと気になるラーメン店 「めん処 帯笑」

今日は少し早目の週末歳時記ですがご容赦ください。
私はいわゆる「通」ではないですが、ラーメン好きで、時間をみつけては気になるラーメン店を歩いて回っています。麺のクオリティーよりもやはりスープのだしが気になります。
いわゆるコッテリとしたスープもいいですが、豚や牛の動物系のコッテリよりも海鮮、魚介類の一見コッテリしているがあっさりとした濃くのあるスープが好きですね。

そんな中、新富町のオフィスの隣に気になるラーメン店が少し前にオープンしまして、先日のれんをくぐってきました。店の名前は「めん処 帯笑(たいしょう)」。祭り好きな夫婦で営んでいるこの店の売りは私の好きな魚介類をふんだんにつかった濃厚なだしスープです。
週末歳時記 ちょっと気になるラーメン店 「めん処 帯笑」_d0070361_15553744.jpg

見た目も決してギトギトコッテリのスープではなく、しっかりと魚介の味が生醤油にマッチしている、メリハリのあるスープ。最近再び流行しているらしい「つけ麺」も一押しらしいですが、やはりシンプルなラーメンがこの店の性格を十分あらわしていると思います。
魚介類だしを使ったスープは好き嫌いがはっきりしているようですから、動物系だしが好みの方には少しパンチが物足りないかもしれませんが、もっちりとした麺との相性もいいようです。

さあ、明日は8月最後の週末。 来週からは本格的にBack to Schoolで新学期スタート。
新型インフルエンザの感染予防もしっかりお願いします。

それではよい週末を!
by nutmed | 2009-08-28 16:14