人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第654回 ジュース療法 更年期

皆さんこの連休はどのように過ごされましたでしょうか。私は前半は伊豆の網代にある知人の温泉宿に1泊ででかけ、おいしい鯵をいただいてきました。後半は我が家の庭のハーブの収穫と来春のチューリップの床土作りで楽しみました。 全国各地好天に恵まれたようで人ごみもゴールデンウィーク以上だった観光地もあったようです。
長期にわたって続けてきましたジュース療法ですが、残すテーマは今日を含めていよいよ2回となりました。
さて、今日はジュース療法の更年期です。

できれば穏やかにその時期をすごしたいという女性は多いことでしょう。
かつての日本人女性には白人女性ほど症状も数も多くはないといわれてきた女性の更年期症状ですが、この30年で日本人女性の更年期症状は欧米人並みに散見されるようになったようです。確かに昨今のマスコミ、メディアが女性の更年期症状を特集することがポピュラーになってきたもあり、女性の更年期症状というテーマが以前よりもクローズアップされカミングアウトする女性の数も多くなっていることも事実ですが、明らかにかつての数よりも増えていることも事実で、その背景にはストレスだけでなくホルモンの生産と分泌を左右する食事の環境があると思われます。

体の症状としては、のぼせ・ほてり・動悸・発汗・膀胱炎・膣炎・月経の乱れ・皮膚の乾燥・しびれ・冷え性・骨粗しょう症などがあります。又、心の症状としては、不安・不眠・めまい・頭痛・イライラ・情緒不安定・無気力・無感動などがあります。
ホルモンは男性にも女性にもあるもので、人間が生きていく上でとても大切な役割を担っています。しかし、ホルモンの95%は加齢と共に体内での生産量が減少し、女性は卵巣の働きが衰えることによって、プロゲステロンとエストロゲンいう女性ホルモンの生産量が徐々に減少します。すると、脳の視床下部にあるホルモン中枢のバランスが崩れ、その結果同じ視床下部にある自律神経にも支障をきたし、更年期障害として体と心に様々な症状を引き起こすのです。更に、過度のストレスによっても女性ホルモンは欠乏状態になることがわかっています。
閉経をきっかけに女性ホルモンの生産量が極端に減少することは確かですが、閉経前でも35歳くらいから卵巣の機能が衰え始め、女性ホルモンの生産量が減少し始めるのです。女性が更年期という時期を迎える10年~15年も前から「前更年期症候群」として更年期障害と同症状の悩みを経験する女性は少なくないのです。
更年期のトラブルは誰でも起こるという訳ではありません。生活習慣や食事の内容、又体質やストレスの度合いなどで更年期障害を発症する人と、全く症状を感じないまま更年期を終える人もいます。又、何らかの理由で子宮を摘出した人は、年齢に関係なく更年期と同じ状態になり、更年期障害の症状が出る場合があります。ただ、昔に比べて更年期障害に悩む女性の数は急増しています。
女性ホルモンが減少し、その結果体内のホルモンバランスが崩れることによって、乳ガン・子宮ガン・卵巣嚢腫・子宮繊維嚢胞症・子宮頚部びらん・骨粗しょう症の発症につながる可能性があるといわれています。又、女性ホルモンにはコラーゲンなどの合成を助け、皮膚や髪の新陳代謝を活発にし、美しさや若さを維持する働きもあります。
栄養医学研究所のホームページの中にご自分である程度チェックできる更年期症状の判定方法が掲載されていますので参考にしてみてください。(http://www.nutweb.sakura.ne.jp/iframe/03_ippan/05jitaku/kounenkido.html)

1、更年期お穏やかに過ごすための食事の注意点
・大豆(食品)を積極的に摂る。お勧めは豆腐、豆乳です。
・砂糖、脂質、塩分、コーヒー、お茶、煙草、チョコレートは控える
・穀物、ゴマ、ヒマワリの種、生鮮野菜、果実、ニンニクを積極的に摂る
・就寝前に500cc、起床後に500ccの水を飲む

2、更年期お穏やかに過ごすために有効なニュートリション
・イソフラボン
・ビタミンE
・マグネシウム
・カルシウム
・ビタミンB1
・ビタミンB2/B5
・ビタミンB6
・ビタミンB12
・葉酸
・ビタミンK
・ビオチン
・銅
・亜鉛
・セレン
・クロム、
・トリプトファン
・ブラックコホッシュ(ハーブ)
・サルサパリラ
・アンジェリカ(ハーブ)

3、更年期お穏やかに過ごすためのジュースレシピ
①スウィートカルマグシェイク
・イチゴ30g
・絹ごし豆腐半丁
・豆乳50cc
上記をミキサーまたはフードプロセッサーでミックスし、最後にミントの葉を乗せて。
②ストレスリムーバー
・ケールの葉3枚
・ホウレンソウの葉3枚
・パセリ3房
・小ぶりのニンジン3本
・赤トウガラシ1/3本
・トマト1個
・セロリ1本
・レモン1/2個
③メノレスティー
・ショウガ1/2個
・オレンジの皮1個分(ワックスをよく拭き落して)
上記を300ccの水で煮だし、氷を多めに入れたコップに注ぎアイスティーで飲む。


by nutmed | 2009-09-24 13:50