人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From USA 最終日 植物性たんぱく質のサルモネラ汚染

今日は帰国の日です。今ロスアンジェルス空港のラウンジから投稿しています。
今朝のロスは晴天。気温も上昇していますが、午後からは雨のようです。昨晩はロス最後の夜で、生まれてはじめてのグリフィス天文台に行ってきました。聞きしに勝る夜景のすばらしさでした。
週末はロスのダウンタウンでアカデミー賞授賞式があるようで、ダウンタウンも混雑しています。

さて、アメリカ最終日の話題は、食品添加物の植物性たんぱく質のサルモネラ汚染の話題です。この数日間アメリカのFDA(食品医薬品局)は、食品添加物の1つである植物性たんぱく質がかなり以前よりサルモネラ菌に汚染されているこおとを公表し、かなり多くの食品がリコール対象になることになったようです。
植物性たんぱく質は、いわゆるネリモノのつなぎとして使用されることが多い添加物で、食品業界では、大豆や小麦を原料として、それに含まれる「蛋白質」を独自の製法により抽出し、主として、食品の素材として使われるものを言います。現在製品として大豆系は粉末、粒状、繊維状、小麦系は粉末、粒状・ペースト状(冷凍品)があり、日本でも多く使われています。なぜサルモネラ菌に汚染されていたかの詳細はまだ公表さrちませんが、製造段階であることが濃厚です。
さてさて、この話題、日本に飛び火して、また食の安全性の問題がマスコミでたきつけられるのでしょうか・・

それでは来週は日本から・・
by nutmed | 2010-03-06 02:00