人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外 食物過敏症 エスカルゴに過敏反応

今日は毎週恒例となった神尾記念病院アンチエイジング外来での栄養カウンセリングの日です。
午前中のクライアントさんの中に、以前からアトピー性アレルギー症状をもった男性がいまして、先週旅行した先で食べた食材に強い反応をしてしまい、食後2時間後から体中にじんましんが出て、その後2日間ほど吐き気と下痢が続いたとのこと。何を食べたかを確認したところ、どれも今まで食べても反応したことのないものばかりでしたが、唯一生まれて初めて食べた食材がありまして、それが「エスカルゴ」でした。
番外 食物過敏症 エスカルゴに過敏反応_d0070361_12563537.jpg

もちろん私はここでこのクライアントさんの血液型を確認しました。A型でした。
前々回のブログで紹介した、食材に含まれるレクチンに対する血液型別の反応食材の表をご覧いただくと、A型の方が反応する可能性の強い食材の中に「エスカルゴ」がリストアップされていますね。
この段階では、このクライアントが確実にエスカルゴに反応してしまったとは断言はできかねますが、少なくとも今まで食べたことのなかった食材がエスカルゴであったことも考えると、エスカルゴに反応して症状がでてきた可能性は非常に高いと思われます。
もちろんクライアントさんには、血液型とレクチン、そして食物過敏症の憎悪との関係について、持ち時間をオーバーするくらいに時間をかけて説明して、予防と改善のアドバイスはしておきました。
A型の人が全員エスカルゴに反応を示すということはないでしょうが、注意をする食材リストの中には入れておくべき食材であることも間違いなさそうですね。
by nutmed | 2010-03-10 12:59