第788回 栄養講座のlive配信を企画中

1昨晩の天体ショーはTVでもニュースになるかとおもいきや、取り上げられることはなかったみたいですね。昨晩は残念ながらすでに金星と月の位置関係が大きく離れてしまっていました。友人の話では近々に今度は火星が月と接近だそうですよ。

さて、今日は午前中、メディア関係の方が栄養医学研究所を訪れて、新たな企画制作番組の協力要請の話がありました。いつものことながら、「商品有き!」の考え方や、テレビや雑誌の視聴者、購読者のマジョリティーに商品を買ってもらえればというコンセプトは、従来とあまり変わっていないようですが、考えてみればスポンサー有きの企画ですから、それも致し方のないことなのかもしれません。

いつものように私の栄養と健康に対する考え方、サプリメントと食事に対する考え方や思いを、ほぼ一方的に話てしまったようで、客人には申し訳ないと思いましたが、今日の客人は少し骨のある方で、理解をしてくれたようです。

サプリメントや健康食材の商品化や販売戦略は素晴らしいものが多いのですが、メディアの向う側にいる我々諸費者が考える健康と、健康を手に入れるプロセスは、10人いれば10通りのはずですし、ストレスフルな都会で生活している人と、ストレスがなく、1日に車の往来が20台以下で、空気も水もきれいで旨いカントリーサイドで生活している人が、健康を手に入れるために同じ食材やサプリメントは不要なはずでもあります。

私は常々、日本人の健康志向は世界でも1,2を争うほど高いと思っていますが、残念なことに、個人個人が自分の体内環境を知るための「ものさし」を持っていないことと、その使い方を教育されていない、もっと言えばそれを教える人がいないということです。そのために国民がこぞって、広告宣伝費にモノを言わせ、CMの歌や文句が暗譜できるほどに、連日連夜垂れ流しされる商品に群がってしまう現象が相変わらず続いている状況です。
企業もメディアも、もう少し「ものさし」の啓蒙を考えてもらうと、日本の国民の健康志向が本物になると思うのですが・・

さて、前置きが長くなりましたが、ネット社会は日々進歩し、便利になっているようで、かつては数百万円をかけなければネットを使った画像の配信、それも生(ライブ)の中継なんてできなかったのに、数年前からアメリカを中心に瞬く間にユーザーが拡大をしてきた、誰でも無料でライブ画像を配信できるuSTREM(ユーストリーム)というサイトが話題になっています。いままでサイトの内容が全て英語での記載だったものが、先月日本語のサイトができ、益々使い勝手がよくなりました。 数年前から私も栄養講座や質問への公開回答がライブで画像配信できないものかと考えていましたが、昨年暮れから趣味のバイクの友人の間で、uSTREAMを使って、画像の生配信放送を試験運用してきた結果、これはいけるという段階まできました。
毎日生放送は難しいですが、1回5-10分程度の放送を、月に数回の定期で行える可能性がでてきたので、
かなり近いうちに試験放送配信を行ってみようと考えています。
生放送を配信しながら、皆さんの質問の投稿を受ける設定も可能のようですから、非常に便利です。
画像配信の設備と条件がそろえば、世界中どこからも放送配信が可能なので、屋内外、国内外を問わずに配信ができます。試験放送のスケジュールが決定しましたら、事前にブログで公開します。
by nutmed | 2010-05-18 16:49