週末歳時記 むくみの改善にショウガ

週末の金曜日、知人の女性から「最近むくみがひどくて、朝だけではなく場合によっては1日中むくむことも・・お酒をそれほど飲んでいるわけではないのに・・」という悩みを聞き、それならショウガが効果抜群であることを紹介し、「ジンジャーエイド」のレシピを授けました。
このレシピは私がはじめてカナダのブリティッシュコロンビア州のナナイモという街に留学をした34年前に、お世話になったホストファミリーのおばあちゃんから授かったもので、今までことあるごとにむくみの改善には重宝したレシピの1つです。
ショウガには血流を促す機能性成分があるだけでなく、腸の動きを促進させる働きがあり、腹部にある動脈bの血流を促進してくれます。
2mmほどの厚さにスライスしたショウガを10枚、レモンを2mmほどの厚さにスライスしたものを5-10枚、水を1リットル、ハチミツ(100%天然のもの)を10g準備します。
なべにハチミツ以外の材料を入れ、弱火で10分ほど煮ます。決して沸騰させないように!
10分経って火をとめる前にハチミツを入れてよく攪拌します。 これを室温で十分冷まします。決して氷などで荒熱をとるようなことはしないようにしてください。
今の陽気なら、冷めるまでに小1時間かかるでしょうか。この冷めるまでの時間が重要なポイントです。
ほかのバーブを煎じてエキスを取るときも同じですが、自然に熱がとれてゆっくりとエキスが抽出されることが大事で、カナダのおばあちゃんはこの時間を「ハーブの妖精が目覚める時間」と教えてくれました。
さて、冷めたジンジャーエイドは保存容器(可能であればガラスボトルがいい)に入れて、冷蔵庫で保存してください。 飲み方は、毎朝起床後の食事前と就寝前ににジンジャーエイドを30-50ccを1杯。何かに薄めても結構ですよ。

まだまだ猛暑の日が続くようですから、むくみが気になる方はぜひお試しください。
by nutmed | 2010-07-25 10:01