第T15回 原発に関する正確な情報

時間の経過とともに悲惨な状況報告が次々と報告され続けているので、見聞きするほうも恐怖感、心身症など、精神的なストレスが溜まりつつある中、マスコミを含めて情報が錯綜している部分の多々あるようです。
関東地方の計画停電スケジュールについては、刻々と内容が変わっているようなので、お住まいの自治体のホームページなどを確認することが一番だと思います。

また福島および女川原発の状況については、テレビや行政の情報も、国民目線では十分ではないようで、かえって不安を煽るような内容であったりしているようです。
以下のサイトは、東京大学の原子力のスペシャリストである早野教授と、そのチームによって一般向けに分かりやすく原発の状況と放射能の被爆の件について説明していますので、正確な情報を得て、不安や心配をかきたてることなく、冷静な判断と行動ができるようにするために、お時間があるときに見ていただくと言い思います。
http://smcjapan.blob.core.windows.net/web/faq.htm

すでに、携帯電話のメールやパソコンのメールで、放射能漏れに対する不安を煽るようなチェーンメールが多数発信されていますが、焦ってそのメールを転送することのないように、冷静な行動をお願いします。また、ヨウ素の件についても、放射能被曝の予防のために、うがい用のイソジンを飲むとか、コンブエキスを大量に飲むと有効などのチェーンメールも届き始めているようですが、ご自分の甲状腺の機能について詳細を理解していない場合、例えば甲状腺の機能が低下している場合に、ヨウ素を大量に継続的に摂取することは非常に危険な行為となりますので、十分注意してください。

昨日、近所のホームセンターに買物に行ったときに、かつてのオイルショックの際のトイレットペーパー買占めを彷彿とさせる光景に出合いました。 昔と違って、現在は携帯電話、ツイッターなどの手段によって、正確な情報だけでなく、不確実性の高い間違った情報も瞬時に世界を回ります。 自分では気がつかないうちに、「扇動の実質的な加害者」になっていたということは少なくないので、十分注意してください。
大変だとは思いますが、常に冷静な判断と行動をお願いします。
by nutmed | 2011-03-14 08:31