第T79回 ストロンチウムの排泄促進

第T79回 ストロンチウムの排泄促進_d0070361_948229.jpg 週末は群馬県松井田にある砦の湯温泉に1泊で英気を養いに行ってきました。さすがに日向は東京と変わらず猛暑ですが、湿気がないので日陰に入るととても涼しく、夜もエアコンなどいらず、熟睡できました。それにしても暑かったですね!
先週金曜日の週末歳時記でストロンチウムのトピックスを紹介しましたが、週末から今朝までに同じ内容の質問が多かったので、この場で回答したいと思います。


質問の内容はほぼ100%「溜ってしまったストロンチウムを排泄する術はないのか?」というものでした。
今回の原発事故以来、ストロンチウムは一気に悪玉ミネラルになってしまいましたが、ストロンチウムは人間の骨の形成には不可欠なミネラルであると同時に、ストロンチウム89は、甲状腺や前立腺の治療にも使われるミネラルでもあります。ストロンチウム89の半減期は約50日と短いですが、同位元素であるストロンチウム90は約28年と長いです。

ただ、体にはごくごく微量ながら必要だと言っても、実際問題としてストロンチウムの蓄積量が多くなることによって、体内環境に与える影響は少なくはありませんので、過剰に吸収しないよう水際で防ぐことと、積極的に排泄を促す方法を講じる必要があります。

ストロンチウムはカルシウムと密接な関係をもっているので、以下の方法で多少なりとも排泄を促すことが可能であると考えます。
1、吸収効率の高いカルシウムを毎食15分前に飲む。1回あたりの目安は500mg、ただし、現在甲状腺機能に関わる症状があったりお治療中の場合には主治医と相談してカルシウムの摂取を考慮してください。
2、ビタミンDを毎食後に飲む。1回の目安は15-25μg


目的を考慮するのであれば、食材から上記の栄養素を摂るのではなく、サプリメントで摂取することが望ましいでしょうね。
by nutmed | 2011-07-19 11:19