第1126回 Newトピックス グルテン不耐性改善のため米粉パン注目

第1126回 Newトピックス グルテン不耐性改善のため米粉パン注目_d0070361_916256.jpg 数年前から日本で話題になっている米の粉「米粉」を使った食品、特にパンやパスタですが、アメリカやEUの小麦グルテン不耐性やセリアック様症状の改善食として今注目を集めています。米粉のパンやパスタを食べたことのある人は、あのモチモチッとした食感が病みつきになるといわれますが、その食感は万国共通のようでした。欧米でのグルテン不耐性や感受性障害、セリアック様症状の改善、グルテンによるアトピー性皮膚炎の症状改善には、グルテンを除去する食生活、いわゆる「グルテンフリー」を厳格に行うことがその後の改善のカギになると言ってもいいでしょう。そのグルテンフリーの食材、今でこそ欧米ではグルテンの影響が多くの国民にも認知されはじめ、主要な都市にはグルテンフリー食材を扱うショップが存在するだけでなく、最近ではネットで豊富なバリエーションの中からグルテンフリー食材が購入できます。それでも、ぱんやパスタに限っては、スペルと小麦など、比較的反応の出にくいとされる食材に限られ、パンやパスタを食べることができないストレスは想像以上でした。そこへ来て、日本の米粉を使ったパンやパスタが話題となり、今まで食べていた欧米のパンやパスタよりも食感や味がいいと高評価を得ています。テキサスのフォートワースで栄養療法のクリニックを開業している私の友人のドクターは、学会で台湾に来た帰りに東京に寄ってくれ、10年ぶりの再会で旧交を温めようと考えていると、日本に寄港した理由は、パン焼き機、それも米粉の「ゴパン」が焼ける機種を購入するためだったほどです。
第1126回 Newトピックス グルテン不耐性改善のため米粉パン注目_d0070361_936167.jpg

このパン焼き機、価格がこなれてきたとは言え、まだまだ高価な商品ですから、もう少し価格が安くなったら、私もクライアントには使っていただこうと思っています。
by nutmed | 2011-10-25 09:40