人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第T1133回 受験本番に向けての食生活

第T1133回 受験本番に向けての食生活_d0070361_11311496.jpg 今日は11が並ぶ日ですね。お隣韓国では1と言う通じは縁起がいいそうで、2011年11月11日の午前11に帝王切開で出産をする妊婦さんがいるほどだそうです。 今日はあさから冷たい雨の洗礼をうけた東京です。

この時期になると、受験生本人と、親たちは最後の追い込みの時期になり、ソワソワドキドキ、風邪をひかぬように、食事の管理も大変なことと思います。

深夜まで励む受験生には心強い味方である夜食ですが、お母さん方もその食材選びに四苦八苦されていることと思います。
そんな中、以前からもこのブログで扱ってきましたし、今月26日の私のセミナーのテーマにもしているグルテンに注意することで、受験生の集中力、記憶力向上に、直接間接的に効果があると思います。
グルテンの作用については以前のブログを参考にしてください。
集中力、記憶力この時期の決めてとなる受験生にとっては、グルテンが含まれた食材はあまりお勧めできない可能性があります。ただでさえ、志望校の難関を突破するための精神的なストレスが蓄積し、胃酸の分泌が低下していると思われる状態の受験生には、グルテンが含まれる食材は避けるべきでしょう。
*受験生の夜食には避けるべき食材
・小麦、大麦、ライムギなどの麦類
うどん、パン、スパゲッティ、シリアル、肉まん、あんまん、クッキー、ピザ、ケーキ、オートミールなど

これらの食材は手軽な軽食となる素材なので、受験生が食べる機会が多い食材だと思いますが、注意が必要ですね。

明日から週末です! 週末は天気も持ち直して気温も上昇する予報です。
私は日曜日に長野県までバイクで走り、新蕎麦相伴会に行ってきます。 
皆さんンもよい週末を!
by nutmed | 2011-11-11 11:45