人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1135回 オキアミは関節炎の改善に有効

第1135回 オキアミは関節炎の改善に有効_d0070361_10214359.jpg 今年は暑さも彼岸過ぎまで残るなーと思っていたら、多少のずれはあっても、やはりこの時期になると、風も冷たくなりはじめ、北からも例年より遅い雪のたよりが届きました。これから冬将軍の本格的な到来に伴って、寒さは一段と増しますので、体調管理は万全にしてくださいね。




今日は、以前ブログでも扱ったことのあるオキアミについてです。
第1135回 オキアミは関節炎の改善に有効_d0070361_1220598.jpg

アメリカや欧州では、5年ほど前からオキアミから抽出したオイルが話題になっており、良質なオメガ-3脂肪酸は、魚油にも劣らない優れた機能が証明されています。2007年2月のアメリカの栄養学会誌で発表されたオキアミオイルと関節炎の痛みと炎症に関する検討によると、1日当たり300mgのオキアミオイルを摂ってもらい、7日、14日、30日後の状態を確認したところ、関節炎特有の痛み、関節のこわばり、そして間接の運動機能への影響に対する改善が大きいことが報告されています。
第1135回 オキアミは関節炎の改善に有効_d0070361_1374419.jpg

オキアミオイルが持つ強力な抗炎症作用については、多くの研究者、研究機関が、動物および人の臨床検討によって報告しています。 
エビのような格好をした甲殻類のオキアミはクジラや小魚のエサになるプランクトンの親分で、必須脂肪酸のオメガ-3のほか、オレンジ色の色素で強力あ抗酸化作用をもつアスタキサンチンが豊富に含まれるオイルです。最近の研究では、アスタキサンチンが含まれるオキアミオイルと、ヒアルロン酸を同時に摂取することによって、関節炎の炎症、痛みの改善は更に強力になることが報告されています。
アスタキサンチンには胃潰瘍の原因と考えられるヘリコバクター・ピロリ菌の繁殖を抑制する作用があることも研究報告され、オキアミから抽出されたオイルが一層注目されています。
元来、必須脂肪酸のオメガ-3は体内で炎症を抑え、痛みを軽減するプロスタグランジンに変換することがわかっていますので、このオメガ-3がリッチに含まれたオキアミから抽出されたオイルは、PMS(生理前症候群)や生理痛、痛風、腰痛などをはじめ、各種炎症を抑える素材としては非常に優秀な素材といえます。

オキアミはどこで購入できるのかというと、食材を販売しているマーケットではなく、釣具店にいくのが一番早いでしょう。カチカチに冷凍された塊がブロックで販売されています。
解凍後、よく水で洗って低い温度(60℃くらい)の湯でさらした後に貝類やわかめと酢の物にしてもいいし、ゴハンにふりかけて食べてもおいしい素材です。カルシウムも豊富ですからお子さんや高齢者の食材としても最適ですね。
by nutmed | 2011-11-17 13:23