人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1202回 GWを終えて

あっと言う間にゴールデンウィークも終了しました。みなさんのGWはいかがでしたか?全国的に天気も今一つでしたね。 私はGW前半は熊本にでかけててきました。古い知人が温泉宿を営んでいて、かねてから一度地元の食材とお湯を楽しみに来て欲しいと誘われていたので、この休みを利用して訪れてきました。場所は、今人気のある黒川温泉郷から山一つ越えた場所にある小田温泉郷という温泉場でして、黒川温泉に比べ静かでひっそりとした隠れ里のような落ち着いた温泉場でした。
日ごろは食べることのない(実際には準備ができない・・ですね)食材の朝食をゆっくりした時間の中でいただき、朝から腸内も極めてしょうしがいいスタートがきれましした。
1202回 GWを終えて_d0070361_9531646.jpg

熊本、特に阿蘇山近郊はきれいな上質の水が豊富な場所なので、育つ野菜も上質なミネラルたっぷりの素材が多く、またその上質な水が体にしみわたるようで、まさに都会の現代生活で澱んだ体内環境をリセット、リフレッシュするには十分な力を持っていました。
1202回 GWを終えて_d0070361_948513.jpg

生憎の天気でしたが、中1日は快晴の暑い日で、熊本城も見事に青空に映えた姿を見せてくれました。
東京を離れて地方を訪れるといつも思うことですが、その土地に住んでいらっしゃる人がすこぶる元気で、生きる力にあふれていることですね。あえて運動するわけでも、健康食品やサプリメントを摂るわけでもなく、その土地の水と空気をいただきながら、おなじくその水と土で育った旬な素材を食べ、四季の移り変わりを過ごしているだけなのに。確かに都会に比べてストレスは少ないかもしれませんが、それだけではないと思います。私もこの数日間の熊本滞在で、気分のリフレッシュができただけではなく、体内環境のリセットもさせてもらいました。


さて、来月6月2日(土)に開催します私の健康セミナーですが、参加申し込みもここへきて増えておりますので、まだ参加申し込みをされていない方で参加ご希望の方は、なるべくお早めにお申し込みください。
by nutmed | 2012-05-07 10:11