人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事帰国しました

1昨日の日曜日、米国出張から無事帰国しました。
今回の出張では手ごたえのある収穫がありましたが、いつになく駆け足の出張だったので、何を食べたか執着していません。今回米国で、今後のサプリメントの動向をうかがえる事がいくつかありましたが、その中で1番印象的だったのは、サプリメントの形状です。一言で言えば、従来のカプセル、タブレット、パウダーに加えて、液体のサプリメントがかなり幅をきかせつつあることです。米国の出生率は日本よりもまだまだ高い状況ですが、医療と福祉の整備によって死亡率が若干低くなっているようで、高齢者が増えていることが実は液体サプリメントの普及に一役かっていることも少なくありません。高齢者は食物やカプセル、タブレット状のサプリメントの摂取が苦手、つまり飲み難いということがあります。専門用語で言えば「嚥下能力が低い」ということになります。また、液体の場合にはカプセルなどに比べ配合できる成分量が数十倍にもなりますから、効率的かつ効果的にサプリメントをつくることができるわけですね。今後日本でも液体タイプのサプリメントが普及すると思われますね。って実は私の栄養医学研究所でも液体サプリメントを3種類ほど設計開発中で、近いうちにご紹介できるものと考えています。
by nutmed | 2006-06-20 08:37