ドクターダイエットの体験をしてきました!

週末は軽井沢で過ごしてきました。といっても仕事ですが・・・・もう軽井沢は紅葉がそこまで来ていましたね。
さて、10月2・3日と私が4年前からアドバイザリー顧問を勤めている岡山駅前にある医師によるドクターダイエットサロンに訪問してきました。顧問を仰せつかっていながら訪問したのは実は初めてなんです。ドクターダイエットを主宰しているのは岡山大学麻酔科を卒業して米国留学経験もある金城 実先生。金城先生との出会いは不思議ほど運命的なものでしたが、金城先生のライフワークとも言えるこのプログラムの役にたてればと思って影ながら応援し続けてきました。
皆さんはEMSという器具をご存知でしょうか。2001年に最も売れた商品の上位にランクされている「アブトロニクス」などの器具に応用されているEMS(ELECTRICAL MUSCLE STIMULATORS:電気刺激)は、もともと骨折患者などのリハビリ物理療法に使用される医療器具で、強制的に筋肉に刺激を与え、運動効果と代謝効果を高めるものでした。しかし、ダイエットにも使えることに注目され、爆発的に売れたのは記憶に新しいところです。残念ながら今巷で販売されているEMSは低周波主体なので筋肉まで刺激が届き難く火傷、心臓発作などによる被害報告が少なくありません。しかし、EMS機器もついては、正しい知識に基づくトレーニングを受けた医師、指導員のもとで使用することによって、フィジカルなウェイトロスを可能にすることができるものでもあります。ドクターダイエットで使用しているEMSは高周波と低周波をうまくコントロールして筋肉に確実に刺激を与えるように設計されている安全なEMSですが、初めて体験した私も驚くほどでした。EMSにありがちな痛みのような刺激ではなく、ほどよく筋肉が動くような感じは新鮮でした。20分間の刺激の後、10分間のクールダウン刺激があり、程よい筋肉疲労もあり、これで腹筋200回に相当する運動量だそうです。医師が指導しているだけあって、岡山のサロンには連日お客様がひっきりなしで、同じフロアにある某全国区のエステサロンはおかげで閑古鳥状態だそうな・・・医学的にも効果が実証されているEMSですが、金城先生も積極的に学会にも発表されており、その効果も実証されつつあります。現在岡山のほか、大阪にもサロンをオープンし、来年には東京にもサロンができる予定だそうです。
by nutmed | 2006-10-03 20:01