人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来のアロマセラピストに栄養素講義してきました

今日は、東京四谷でアロマセラピスト養成スクールで栄養素についての講義を4時間行ってきました。昨年に引き続き2回目です。いつも思うのは4時間ほぼぶっ通しで喋り続けることは結構辛いものがあるんですが、今日の生徒さん16名は皆真剣にメモをとっていてウトウトする生徒さんも多少見受けられましたが一応に真剣なまなざしで聞いてくれていたので講義をするこちらも喋りがノッテきましてあっという間の4時間でした。
生徒さんの1名から「朝食は食べない方がいいとか少ないほうがいいとかいうけど実のところはどうなんでしょうか?」という質問をもらいました。いずこの講演会やセミナーでも同様の質問が少なからずあるのですが、私はいつも「年齢、性別だけでなく、仕事の種類と環境、住環境など個人によって異なる条件があるので、一応に朝食は必ず食べなければいけないとか、粗食のほうがいいとかということは一概には言えず、その人の上記の条件にみあった食事環境をかんがえるべきだと思う」という回答をしています。でもこれって至極当たり前の話ですよね。
今日の16名の生徒さんが全員無事にライセンスを取得して、アロマセラピストとして羽ばたいてくれることを願っています。皆!頑張れ!
by nutmed | 2006-10-09 22:14