人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんなサプリメントを飲んでるんですか?って・・・

私は天気がいいとたまにスクーターで出社するんですが、今朝も天気予報を聞いたら雨の予想は0だったので、気晴らしを兼ねてスクーターで出勤しました。通勤ルートに靖国神社と一ツ橋がありますが、今朝あたりは靖国神社のイチョウの葉がいよいよ色づきはじめているのを見つけました。この気温が続けばきっと来週あたりは九段・靖国神社・皇居あたりはきれいに色づくことでしょう。

さて、最近のメールや電話での問合せ、また、講演会やセミナーでの質問で多いのが「佐藤先生はどんなサプリメントを飲んでいるんですか?」というものです。この質問の次に多いのが「どんなもの食べてるんですか?」というものですね。決して変なものは食べていませんし、かといってオーガニックや有機栽培を標榜するような野菜や食材を選んで食べているわけでもありません。ごくごく普通にマーケットや八百屋に並んでいる食材を食べさせていただいてます。ただ、以前にも書きましたが食事の仕方には注意していますね。もちろんよく噛んで食べることと、極力TVを見ながらなどの「ながら食べ」はしないことですかね。
サプリメントについてですが、もちろん自分でフォーミュラしたサプリメントが中心になりますね。
マルチタイプのビタミン・ミネラルと乳酸菌のカプセル、ケルセチン、α-リポ酸、シナモン、タラの肝油が中心です。乳酸菌のカプセルは毎食30分前に必ず飲むようにしています。
マルチビタミン・ミネラルですが、どんな成分がいいのでしょうか?という質問をもらったときの目安には以下の成分と量を紹介しています。
1、クエン酸カルシウム:1,000mg
2、クエン酸マグネシウム:450mg
3、ビタミンE(トコトリエノールを含むフルスペクトラムタイプ):100IU
4、ビタミンC:500mg
5、クロミウム:150μg
6、セレニウム:200μg
7、マンガン:5mg
8、亜鉛:15mg
9、葉酸:400μg
10、ビタミンB12:1,000μg(経口の場合)
11、ビタミンB群:各25mg


ただ、これだけのマルチビタミン・ミネラルを日本で探すのは難しいかもしれませんね・・・
by nutmed | 2006-10-30 16:44