舌の掃除・・・

無事に帰国し、本日から平常稼動です。
今回の収穫はいつものとおり沢山ありました!今後随時それに触れて行こうと思います。
さて、今日はちょっと面白いグッズの話をしましょう。

             これはなんだかわかりますか?
舌の掃除・・・_d0070361_1716735.jpg

色からして銅であることはわかりますね。日本でも最近ヒロミGOさんがあちこちで「気持ちいいですよ!」と宣伝してるのでお分かりの方もいるのでは・・・

正解は舌苔(舌のコケ状の粘液)を掃除する道具なんです。「タンクリーナー(Tonue Cleaner)」などといわれているもので、7年ほど前から私も毎朝晩歯磨きの前に使用していますが、以前から殺菌作用のある銅製のものが欲しくて今回南カリフォルニアのムリエタという小さな街のドラッグストアでようやくお目にかかることができ20本ほど買いこんできました。

      使い方はこんな感じで舌の奥から前に向って舌の上を滑らせてきます
舌の掃除・・・_d0070361_17213946.jpg

毎朝、口の中がネバネバして不快な思いをしている方も少なくないのでは? また、口臭で悩んでいる方の多くは、歯槽膿漏よりも、この舌に繁殖するバクテリアであることが少なくありません。

           皆さんの舌もこんな風になっていませんか?
舌の掃除・・・_d0070361_17282669.jpg


私の立場から言わせてもらうと、口臭もネバネバも問題なんですが、バクテリアの繁殖によって口の中が常に酸性に傾いてしまうことのほうが大きな問題で、炭水化物(糖分)を分解するための酵素の働きに影響を与えることにもなります。

皆さんも明日から磨くときに舌の状態についてよーく観察してみてください。中医では舌による病気の診断もあるほどですから、舌を観察することは毎日の健康つくりに簡単な指標にもまります。
舌の状態による健康診断については次回に・・・
by nutmed | 2007-06-11 17:35