温泉に行ってきました・・・

先週土曜日、以前から知人に勧められていた埼玉県比企郡小川町にある天然温泉に行ってきました。
和楽(かわら)の湯といいまして、最近では珍しくないスーパー銭湯ではなく天然の温泉です。
温泉に行ってきました・・・_d0070361_926233.jpg

夏休み最終に近い土曜日ということもあってか、施設は比較的空いていました。施設は余裕のあるスペース設計になっていて非常に清潔的です。
調度ヒーリングマッサージのキャンペーンをやっていたので、70分のコースを受けてみました。
比較的若い施術師の男性でしたが、マッサージをしながら栄養素の話や免疫力の話など、私も新たな造詣を受けさせてもらいました。
そもそも、本格的なマッサージというのは頻繁に受けるものではないということを初めて知りました。カイロプラクティスについては米国でも少しだけ勉強してはいましたが、骨格矯正をするカイロとは異なり、マッサージの場合直接リンパ節を刺激したり、ツボを刺激することで様々な影響が体にもたらされるそうですが、基本的なところでは人間が本来持っている「自然治癒力の向上」が目的になるために、頻繁にマッサージを受けることで痛みや炎症が和らぐことはあっても、自然治癒力が低下してしまうことが少なくないそうです。
今ある痛みや炎症を抑えるためのマッサージと自然治癒力を向上させるためのマッサージの方法には違いがあるということも初めてしりました。

東京からでも車で1時間もあれば日帰りで本格的な天然温泉を味わえるので、皆さんもいずれ行ってみてはいかがですか・・
by nutmed | 2007-08-27 09:41