サプリメントの賢い買い方

昨晩放映された自閉症児のマラソンをテーマにした番組を見た方は少なくないと思います。
実際に韓国であった実話をもとに作られた番組で、栄養医学研究所にカウンセリングに来ている自閉症児のお母さんも番組制作に協力していました。世の中の自閉症への理解が高くなってきていることは大いに歓迎するべきことです。

さて、今日は読者の方から質問で「サプリメントの賢い買い方」について少しお話します。
1、保存・保管状態を確認する-保存状態によってサプリメントの能力は失活する-
サプリメントに含まれるビタミン・ミネラルは、食材に含まれるビタミン・ミネラルと同様で、「光、温度、湿気」には非常に弱い物質が少なくありません。したがって、サプリメントを販売している店でどのような保存管理がされ、どのような場所に商品が陳列されているかを確認することがポイントになります。
湿気が多い倉庫に長期間保管されていたり、西日があたる陳列棚に商品が平然と置かれているようなサプリメントは既にその能力がかなり失われていると考えたほうがいいでしょう。
2、販売店のスタッフの知識を確認する-
サプリメントのラベルに記載されていること、記載されていないことを含めて、皆さんが知りたいと思っていることに対して、販売店のスタッフが適切に対応してくれるか否かは非常に重要なポイントになるでしょう。不用意に「このサプリメントは○○のような症状に効果があります」などと切り出すスタッフがいるような販売店は、サプリメント、少なくとも日本におけるサプリメントの扱われ方を十分認識していないと考えるべきでしょう。スタッフも人間ですから、その場で回答できない内容もあるでしょうが、時間がかかっても皆さんの質問に対応してくれるような販売店を選ぶことによって、実は、皆さんと一緒に販売店のスタッフも自己啓発ができるようになり、安心してサプリメントが継続的に購入できる販売店となるのではないでしょうか。

サプリメントを賢く買うポイントは正確な情報を自分で入手してそれを自分なりに吟味すること。そして何よりもサプリメントを購入する動機となるご自分の目的を明確にすることですね。

さて、週明けから1週間アメリカ出張で日本を不在にしますが、なるべく現地から投稿するようにしますのでご期待ください。
by nutmed | 2007-09-21 18:48