2009年 07月 20日 ( 1 )

3連休は久々にゆっくりできたので、初日の土曜日には茅ヶ崎にある友人の家にお邪魔してきました。茅ヶ崎駅から少し距離はありますが、海岸まで歩いていける距離でして、友人はリタイヤをして、この9月からここでcafeをオープンすることになっています。いずれ、このcafeで私もミニ講演会をやらせてもらうことになっています。
その友人がうまいパンとピザを食べさせる店があるということで連れて行ってくれた店が茅ヶ崎駅前にある「MOKICHI」というトラットリア(カフェイタリアン)でした。
d0070361_17122383.jpg

なんでも本店は相模線の香川駅そばで古くから酒を造っている「田澤酒造」という地酒の造り酒屋です。いまでは「湘南ビール」という地ビールも造っているそうで、なかなかファンが多いとか。
d0070361_17114049.jpg

客層を見ても地元の中高年のご夫婦が多い中、若い夫婦やカップルも多い落ち着いて食事を堪能できるレストランです。
パンは醸造で使っている酵母で発酵させたパンもあって、何もつけずに美味しくいただけますが、オリーブオイルをつけて食すとこれがまたおいしい。ピザは自家製の石造りのかまで焼かれたいて耳までしっとりとやわらかくいただけます。オリーブオイルをふんだんに使っているようで、香りもいいでした。

これから海のシーズンで湘南方面も混雑の季節。茅ヶ崎方面へおでかけの際には都会とは少し違った趣のイタリアンを賞味してはいかがでしょうか。
by nutmed | 2009-07-20 17:19