2011年 08月 22日 ( 1 )

 d0070361_13221787.jpg10日ぶりの投稿になりますね。先週の猛暑とはうってかわり、先週土曜と昨日の日曜日は小雨の降る肌寒い日でした。今日の東京も少し肌寒い朝を迎えましたが、午後に入ってから気温は少し上昇し、蒸すようになってきました。明日からまた残暑のようですから、体調の調整が大変です。

さて、先々週に告知しましたように、すっかり重くなってきた瞼の眼瞼下垂を改善するための手術を、先週金曜日に行ってきました。栄養カウンセリングを行っていて、もう5年のお付き合いになる、青山外苑前クリニックの野村先生にお任せして手術をしてもらいました。両方の瞼の手術は2時間弱で終了しました。痛そうだなと思っていた麻酔の針も、野村先生が上手なので想像していたよりも痛みを感じませんでした。
術後2-3日目が瞼の腫れのピークと聞いていた通り、昨日の朝から夕方までの腫れはかなりのものでしたが、痛みは一切なくきになるほどではありませんでしたね。 この2日間の写真をお見せできないのが残念ですが(笑)

自分で言うのもなんですが、昔から二重瞼がはっきりしていて、目の黒目もはっきりと三白眼だったので、この数年瞼が重くかぶさってきていた顔の表情は、いつもトロんとした眠気眼だったことと、何よりも車とバイクを運転していて、トンネルに入った時と夜間の運転では、随分と暗さを感じていました。
まだ術後の腫れが完全にひいているわけではありませんが、真っ先に感じたのは明暗の差でしたね。
今まで暗いなと感じていた夜間の、それも節電で街灯が消えている道路でも、今までよりも明らかに暗さを感じることがなくなりました。これはバイクを運転する時にはありがたく、心強いかぎりです。

今週中には瞼の腫れと赤身もほくそうですが、完全になじむまでにはしばらく時間がかかるとのこと。少なくとも今週いっぱいはあまり目の負担になるようなパソコンや読書は控えることにしないといけないようです。
そんなことで、今週は時間を見てブログ更新させてもらいますので、あしからず。 
by nutmed | 2011-08-22 13:18